辛口ジンジャーエールでハイボールを

 最近私の家の付近では40度近い気温になってます。体調管理をしっかりしましょう、と言うのは簡単ですがこれまで経験した事のない暑さはどのように対策したら良いのでしょうか。私の仕事仲間も夏風邪でずっと席をしてます。マスクもしないで休みもせずに頑張っているのですがそんな状態ならむしろ休んで欲しいのですが。


 暑い事もあってか最近は氷をわんさか入れてキンキンに冷えたハイボールよく飲みます。炭酸水で割るのが一般的なハイボールだと思いますが私はそこに良く辛口のジンジャーエールを入れてジンジャーハイボールを作ります。
 ビールも大好きなのですが最近は糖質も気にしているのでハイボールに切り替えて、ビールは週1回程度にしています。
 ジンジャーはそのまま生姜ですが辛口を飲むとすぐにむせるのですが、喉にはすごく効いている感じがします。
 元々は生の生姜をすりおろした生姜紅茶を奥さんが作っていたのですが生姜を擦る時間や紅茶を沸かす時間を節約しています。
 
 元々生姜は漢方薬にも使われていますので喉だけでなく体には良い効果は多いのではないかと思います。